2009年2月28日土曜日

Kensinton の トラックボールマウスに新型が出るらしい


Kensinton のトラックボールマウスに新型が出るらしいです。
SlimBlade™ Trackball
http://us.kensington.com/html/16632.html
なんでも今度はボールをひねるとスクロールホイールの機能になるのだとか。

なお、現行のExpert Mouse®
http://us.kensington.com/html/2200.html

はボールの周囲にリングを配置することでホイールの機能を実現しています。

これはこれで素晴らしい機能なのですが、リングに彫られているローレット部分に手の汚れが溜まるという欠点もあるのです。

私はこのトラックボールを職場用、家用と2つ持っているのですが、とにかく肩こり対策にはすばらしい効果を発揮します。操作性も個人的にはマウスより好きです。

家ではさらにノートPCスタンドなるものを使っているので机の上はこんな風になってしまいました。


ノートPCスタンドは冗談みたいな商品ですが本当にいいです。
いろいろあるけどシンプルで片付けやすいサンワサプライ ノートPCスタンド CR-36がおすすめ。視線が正面を向くので肩こりが本当に減ります。

脱線しましたが、SlimBlade Trackballはいつ出るのでしょう。確か去年の末ぐらいには発表されていたはずなのですが...。それまではExpart Mouseを頑張って使い続けるしかなさそうです(爪楊枝でローレットの汚れを掻き出しながら)。