2009年2月18日水曜日

ipod Touch をオフラインで使う

iPod touch を買ってまだ3日目だが、オフラインで使えるアプリを探し回っている。

現在使っているのは
LDR touch (ライブドアRSSリーダー、無料)
i英辞朗 (英和、和英辞書, 1000円)
豊平文庫 (青空文庫リーダー, 230円)
stanza (web書籍リーダー、英語書籍中心、無料)

英語のリスニングの教材として
以下の英語ニュースをpodcatingしている
NBC TODAY show
NewsPod (BBC Radio)

LDR touch は ライブドアのRSSリーダーに登録してあるRSSのフィードがダウンロードされるので便利。ただし、RSSフィードに記事の全内容が書かれていない場合はオフラインでは一部しか読むことができない。また、OPML形式のファイルをインポートできるので新規に利用する場合でも自分のRSSリーダーのデータをすぐに移行できる。ただし、自分の場合はディレクトリが深くなっていたためか、ディレクトリ構造は正しくインポートされなかった。

i英辞朗は取り合えず英語の辞書として入れてみた。単語を調べたいだけならこれが便利に思える。安いし。

豊平文庫は青空文庫リーダーとして評判が良かったので入れてみた。特に違和感がなく使えるという印象(これは良いソフトの条件だと思う)。

stanza は
stanza -> オンラインカタログ -> Newspapers & Magazines -> Popular Newspapers
と選ぶと様々な記事のRSSがローカルに保存できる。
記事の全文が書かれている物は XXX (full) といったタイトルになっているのでそれを中心に保存している。現在登録しているのは以下
BBC Full Content
The Economist - Full Print Edition
The Guardian

英語のリスニングはなかなか10分以上あるものが見つけられなくて上記のものとなった。他におすすめがあったら教えて下さい。

そして現在探しているのは上記のものを定期的にアップデートしてくれるアプリ。これはさすがに無いのかな(自分で作るべき?)。